ブログ

レッカー車とは?

  • カテゴリー: 未分類

レッカー車とは、動かなくなった車輛などを動かすために、自動車の車輪を吊り上げて移動する装備のある車両のことを言います。

レッカー車は、特殊用途自動車とも呼ばれ、その構造は国土交通省から条件が提示されています。

その条件とはまず、自動車の車輪を吊り上げることのできる装置があり、なおかつ吊り上げた車輪を保持・固定したままの状態で移動させることのできる装置があること。

さらには、物品を積載する設備をレッカー車には搭載せず、自動車の運搬のみを行うための車輛であることとしています。

レッカー車として搭載が必要な装備は、アンダーリフト、クレーン、ブームといったレッカー作業に必要となる装置が搭載され、安全に作業できる構造であることが求められています。

また、レッカー移動を行う際に必要となる工具以外のものや設備を搭載してはいけないというルールのもとで、レッカー車は作られ、運用されています。

有限会社桶川自動車では、国土交通省から提示されている条件をしっかり満たしているレッカー車を複数所有し、多くのお客様の困った…に対応しています。

埼玉県行田市に事業所のある有限会社桶川自動車は、埼玉県内はもちろん、その近隣エリア、関東一円などお客様のご依頼にできるだけ沿うことができるような業務を行っていますので、ご用命の場合はぜひお問合せください。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ戻る